恋愛フライ返し

恋心は表と裏にく~るくる。パートナーエージェントの活動記録です。成婚退会しました。

婚約指輪を買いました

f:id:renai-spatula:20160920211604j:plain

女性なら誰もが憧れる(かな?)婚約指輪。女性はジュエリーが好きだし、なにより結婚が確約された証でもあるわけですからね。

しかし男性にとってはお財布が心配になってしまう悩みの種でもあります。さらにいえば多くの男性にとってはあまり興味の無いジャンルなので、何を買えばいいのかわからないのも尻込みさせる原因の一つではないでしょうか。

そんな世間一般の男性である私ですが、ついに婚約指輪を買いました!

今回は婚約指輪購入までの道のりをブログにだらだらと書いてみます。まずはPAのアニバーサリークラブのブライダルリングの選び方相談会に行った話です。

 

そもそも婚約指輪っているの?

相談会に行く前に、彼女とは「婚約指輪っている?」という点から確認をしました。

なぜそこを確認したかというと結婚指輪は必須だと思うのですが、婚約指輪に高いお金をかけるなら新居の家具にお金を掛けた方がいいんじゃないかというのが理由です。

というのも彼女はあまり体が強い方ではなく首と腰にヘルニアを抱えているので、家具…特に寝具をしっかりした物にした方が今後の為ではないかなと。

べ、別に買いたくないわけじゃないんだからねッ!!

彼女はこの時点では指輪に対して無くてもいいかなぐらいの温度感でした。むしろこちらが不安になるぐらいで、後悔させるのもするのも嫌だから、一度ちゃんと話を聞いてみようと説得したぐらいです。

 

相談会では

相談会では指輪を検討する際のポイントについて、2時間近く説明を受けました。予算、購入方法、デザイン、ダイヤのグレード、お店・ブランド、大きく分けてこの5つです。まぁ誰でも気になるポイントですよね。

で、この相談会ですが、結論から言うと

とても勉強になりました。

いや、ホントね、別にPAに恩があるとかそういうわけではないんですけど、かなり不明な点を細かくケアしてくれましたよ。指輪の基礎知識が無いなら相談会を予約するのをおすすめします。

ちなみに私の指輪の基礎知識は3大カッターズブランドを知っているぐらい。彼女にいたってはそれすら知らないレベルでした。

まぁ、仕事柄アクセサリーもしずらいとはいえ、知らないのはちょっと意外でしたね。

 

相談会に参加した1番のメリット

相談会に参加する事で世間ではどんな指輪を購入しているかを知ることができたのですが、1番良かったのは「ダイヤや指輪のサンプルを実際に手に取ることができる」でした。 

そんなのあたり前でしょ、って思うかもしれませんが、物を実際に手に取る事の説得力はやっぱりすごいですよね。さっきまで指輪無くてもいいしって顔してたのに、サンプルを手に取って指にはめた途端に、今まで見たことが無いくらい女の子の顔してましたもの。キラッキラですよ。

そんな顔されちゃ買わないなんて言えないですよねぇ…

それとこれは彼女のケースですが、アレルギーについての説明をしっかり受けれたのも良かったです。

彼女は18Kでアレルギーが出たらしく、それもあってアクセサリーをあまりつけていないのですが、なぜアレルギーが出るのかしっかりとした説明をしてくれました。彼女は看護師なのですが、医療従事者が納得していたので間違いなかったのでしょう。

後は彼女の本音をちゃんと聞けたのが良かったです。「ホントは欲しかったけど、新居の話されたら欲しいなんて言えない」と言われてしまい、胸にグサッときてしまいました。

やっぱり欲しかったんだなぁ…申し訳ないことをしてしまったなぁと。

きっと彼女は自分から言わないだろうから、買わなかったら後悔してただろうと思います。

 

結局何を買うの?

ブランド物や色々なジュエリーショップがあり、どこで買うのが良いか悩んだのですが、結局はPA会員向け特別ブランドに落ち着きました。

30%オフの割引が効くのはさすがにデカいです。またラザールと提携していることもポイントでした。ブランドに高いお金を掛けるよりもいいかな~と彼女も納得した上での決断でした。

結果的に予算内に収まり満足の行く買い物になったと思います。

納品が来月になるので、納品後に向けて両家顔合わせの準備をせねば。あっ、その前に結婚のお願いをちゃんとしなきゃですね。緊張するなぁ…

 

ちなみに婚約指輪の平均相場は…

男なら誰もが気になる指輪のお値段。かつては給料三か月分などと言われていましたが、今はもう少し現実的な値段が平均なようです。目安は給料一か月分なんだとか。

年代別であれば、これぐらいの相場になるようです。

  • 29歳以下:30万
  • 30~34歳 :39.6万
  • 35歳以上:50.4万

すごいよね…おれこんな予算出せないよ。世の男性よ、彼女をがっかりさせないようにちゃんと貯金するんだぞ!おっちゃんとの約束だッ!!