恋愛フライ返し

恋心は表と裏にく~るくる。パートナーエージェントの活動記録です。成婚退会しました。

コミュニケーションは具体的に伝えないとダメだと知りました

 

f:id:renai-spatula:20160521030543j:plain

この前ちょっとしたコミュニケーションロスがあり大変な目にあいかけました。

お互いの両親に挨拶をする日程を相談していたのですが、彼女の態度がいまいち煮え切らないのです。煮え切らないというか慎重というか…。

実家だと色々準備が大変なのが問題なのかなぁ?と思い外で食事でもしながらにしようか?と聞いたんですが、彼女の答えは「そういうのは両家揃ってやるもんじゃない?」といったもの。

ここで初めてピンときました。

 

彼女は結婚の挨拶のつもりでいるのかと

 

そう思ってもらえているのは嬉しいんですが、結婚はお互いの家族も含めて関係を持つ事になるのだからちゃんと 一度両家をちゃんと見てから判断した方がいいと思うのです。そこは一度伝えているので分かっていると思っていたのですが、どうやらちょっと違っていたようでした。

やんわりと彼女に結婚の挨拶では無いことを伝えたらですね、えっ!?とまるで鳩が豆鉄砲を食ったような顔になった後

 

f:id:renai-spatula:20160521060013j:plain

ミルコみたいな目になりましたね。確実にタマ取られそうでした。 これはヤバイこの目は血圧が180以上あると伝えた時以上のヤバさだ…

彼女としては結婚の挨拶のつもりでいたらから、結婚の挨拶ではない→結婚する気では無い→騙された!と無ったようで、危うく大喧嘩になりそうな雰囲気でした。大喧嘩というかこちらが一方的にサンドバックになりそうな予感。

ちゃんと結婚前にお互いの家族を見ないとねと説明して納得はしてくれたのですが、これは一度しっかりと話し合わないと危ないな…と一日じっくりコミュニケーションを取る時間を作りました。

結婚、子供、両親、お互いの家族、仕事にお金に色々と。キッカケは些細なコミュニケーションロスからでしたが、結果としてちゃんと話し合う時間を作れて良かったなと思います。

このままずっとお互いずれたままだったら、きっともっと大きな問題になっていたでしょうから。

とはいえやはりコミュニケーションを取るのは難しいですね…伝わっていると思ったことがずれてしまったり、分かっているはずでは済まない事もこれから多く出てくるんだと思います。

今回の件は良い勉強になりました。