恋愛フライ返し

恋心は表と裏にく~るくる。パートナーエージェントの活動記録です。成婚退会しました。

成婚退会までに掛かった費用を計算してみる

f:id:renai-spatula:20160309084723j:plain

婚活が終わったので一度成婚退会までにいくら掛かったのかを計算してみようと思います。婚活ってお金がかかるイメージがあると思いますし実際はどんなもんだったのかなと。これから婚活を始めようか悩んでいる人に参考になったら幸いです。

前提条件

計算する前に活動内容を一度確認してみます。ここがめちゃくちゃだと計算の意味ないからねー。

・活動期間は5ヶ月

・初期費用は無し

・紹介人数は18人。お茶代は1回700円計算。おごり有無の平均値とする。

 ・交通費は往復平均500円(連続で移動しない場合を考慮)

 ・デート代は計算しない

こんな前提で計算してみます。デート代はさすがに計算できん。何回デートしたかいくら掛かったのかなんて覚えてないわ。

ご破産で願いましては

 ・登録料:32,400円

・月会費(17,280円×5ヶ月):86,400円

・撮影代:4,860円

・ファーストコンタクトセミナー:4,860円

・ファッションセミナー:999円

・成婚手数料:54,000円

・ファーストコンタクトお茶代(18人×700):12,600円

・交通費(18人×500):9,000円

合計:205,119円

 ※PA主催の婚活パーティに参加した特典(9周年特典)で初期費用102,600円が免除されています

感想

いざ計算してみたら思ったよりお金掛かってないなぁ。やっぱり初期費用免除がデカイな。来年10周年らしいからもっとお得になる…かも?(笑)まぁコンシェルさんは初期費用免除もかなり厳しいといってたのでさすがにこれ以上は無理かも?

とはいえこれ以外にデートの食事代やスーツ代を含めたら40万ぐらいになるんじゃないかな。まぁスーツは婚活以外でも使えるので含めていません。デート代混みなら25万ぐらいになるんじゃないかと。

幸い私は早めに真剣交際に移って成婚退会の相手が見つかったのでこの値段ですが、長期戦になればなるほど経済的な負担は高くなるでしょうね。当たり前ですが。

そういった点を考慮して参考にして頂ければ幸いです。