恋愛フライ返し

恋心は表と裏にく~るくる。パートナーエージェントの活動記録です。成婚退会しました。

家計簿つけ始めてみる

新年になって新しい事を1つ始めてみました。まぁ、そんなにたいした事じゃないんですけどね

 

f:id:renai-spatula:20160117065239j:plain

家計簿をつけ始めました

 

良く気がついたらお金無いなぁとかありません?私結構そういうケースが多いんですよ。婚活始めたらさらに酷くなった気がして。

で、これから先お金は必要になるし、お金にだらしないままじゃいられないじゃないですか。私は食べるのが大好きなので外食が多いし、お金の流れをちゃんと把握しないとダメになるなーって思ったんです。

家計簿アプリで管理を始めたんですが、中々自分にあった良いアプリって見つからない。変に高機能だったり項目がありすぎたり逆に無さ過ぎたり。この手のアプリはちょっとでも使いづらいと続かないですよね。

幾つか使ってみたので軽くレビューしてみます。

 

おカネレコ

最初に手を出したのはおカネレコ。家計簿定番アプリらしいんですけど、なんといってもインターフェース周りと機能がシンプル。シンプルでお手軽、これなら確かに続けられそうと思わせてくれました。

ただ、そのシンプルさ故に物足りなくなる人もいそう(私がそうでした)

・支出のカテゴリーを追加できない

・バックアップとれない

このあたりが残念なとこかなぁ。とはいえ家計簿に必要な機能ってなんだろうって考えるにはいいかな。

okane-reco.com

 

 

Zaim

おカネレコに物足りなくなったのでZaimに手を出してみました。Zaimはとにかく高機能!無料なのに色々できます。

PCやWebと連動するし、レシート読み取り機能もあるし、資産管理機能にetcetc。とにかくやれる事が盛り沢山!でも使ってしばらくしてわかった。これ家計簿つけるのめんどくさくなるやつだ。できることありすぎてわけわからんし。

管理方法に拘る方にはいいかも。

zaim.net

  

かけ~ぼ

で、最後に行き着いたのがこのかけ~ぼ。 これが自分には丁度いい。

カテゴリー追加あるし、バックアップはcsvだけど出せるし、現金かカードか支出もわけれるし、カレンダーみたいな1画面でいつどれだけ使ったかわかるのもいい。

ちょっとインターフェース周りの操作が直感的には使えないかもだけど、慣れればどうって事無いレベル。できればWebと連動はして欲しいかなぁ。まぁそんな人は有料版使えってことなんでしょうけどね。

andronavi.com

 

まぁそんなこんなで年始から家計簿つけ始めました。そして食費の高さにビックリ、こりゃそうとうエンゲル係数高そう。正月から太ったしなぁ、やっぱり自己管理できていないってことなんだろう。

皆さんもぜひ家計簿初めてみてはどうでしょう?今まで気づかなかった事が見えるようになるかもですよ。

広告を非表示にする