恋愛フライ返し

恋心は表と裏にく~るくる。パートナーエージェントの活動記録です。成婚退会しました。

聞き上手ってさ?

聞き上手ってあるじゃないですか。相手の話を聞いてあげて気持ちよく話をさせてくれたり、洞察力や観察力があるタイプの人。私もそうありたいと思っているのですが、婚活を初めてなんか違うな…と違和感があるのに気づいたのですよ。

 

話を良く聞いてくれるってのが聞き上手じゃないよね?

 

よくプロフィールとかで、笑顔で話を聞いてくれて~とか、にこやかに話を聞いてくれて~とか聞き上手をアピールするタイプ。(※本人がアピールしてるわけではないんでしょうけど) このタイプで聞き上手って思う人はいなかった気がします。

 なぜか?

 話を聞いているだけなんですよ。話を聞く=聞き上手、こういう考えなのかなって思います。確かに最初は楽しいです。女性がニコニコしながら話を聞いてくれるんですからね。ただ、徐々に辛くなってくるんですよ、会話が続かないんで。そりゃ会話も膨らまないし流れも変わらないからね。

仕事でもプライベートでも聞き上手な方は、やっぱりこういう所が違うんですよ。一方的にならないんですよね。合いの手を入れたり、意見が入ったり。聞き手の考えを出してくれるので、話す側も会話が続くし何より楽しいと思います。

 

love-to-all.jp

こことかわかりやすく書いてあって読んで納得。周りのモテる女性ってこういう人多い気がします。後キャバ嬢とかこういうの上手ですよね。まぁ彼女達はプロですから当然といえば当然なんでしょうけどね。

自称(他称)聞き上手な方を苦手に感じるのは、やっぱり将来一緒にやっていけるビジョンが見えないんですよね。コミュニケーションって一方通行じゃないものですし、自分の意見を出してこないタイプの人とは難しいなと改めて思います。

もちろん自分(男性側)の力量不足が問題なのもあるんですが。

一方的な女性への意見として書いてしまいましたが当然男性にも通じるもの。自分はそうならないように意識してこれからも活動しないとです。

 

f:id:renai-spatula:20151220085353j:plain

こんな雰囲気で過ごせるのが理想ですね。がんばろう!