恋愛フライ返し

恋心は表と裏にく~るくる。パートナーエージェントの活動記録です。成婚退会しました。

ネクタイのディンプルってしってます?

婚活を始めるにあたりちょっとスーツを着る時にオシャレを意識するようになりました。タイピンやカフスボタンを使ったり、チーフはちょっとやり過ぎ…?なので使っていませんが、スーツもオーダーしましたし初めて3ピースのスーツも着ました。スーツは仕事着から特別な服へ意識が変わったと思います。

で、恥ずかしながら最近ネクタイにディンプルを作るってのを初めて知ったんですよ

 

f:id:renai-spatula:20151208233606j:plain

こういうネクタイの窪み。これがディンプルっていうらしいです。私、3◯歳になるまで知りませんでしたよ!ディンプル!ディンプルディンプルルルルル~なんて書くと魔法少女みたいですね、私おっさんですけど。

まぁぶっちゃけディンプルはあっても無くてもいいらしいです。スーツの着こなし方的にはね。でもなんかオシャレっぽい感じしません?やっぱり第一印象をちょっとでも上げれるように、出来ることはやってみた方がいいと思うんですよ。

で、実際やってみたら意外とできない。自分不器用な男ですから…。 とはいえ不器用で許されるのは健さんだけなので何度か練習しました。

 


1日崩れない綺麗なディンプル(くぼみ)の作り方−ネクタイの結び方− - YouTube

これを参考にしながらやるんですけどなかなかうまくいかない。4,5回繰り返して練習したら見れるようにはなりました。コツはほんと動画で話している通りなのですが、プレーンノットよりウィンザーノットの方がやりやすいように思いました。結び目のボリュームがある方がいいのかも?結び目の首を絞りやすいからかな。

ネクタイってスーツのVゾーンの印象を左右する重要なパーツなのでぜひ挑戦してみてはいかがでしょう。

広告を非表示にする