読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

恋愛フライ返し

恋心は表と裏にく~るくる。パートナーエージェントの活動記録です。成婚退会しました。

なぜ結婚したいのか?

婚活を始めるということは当然結婚が最終目標となるわけなのですが、忘れてはいけないのはなぜ結婚したいのかということ。初心忘れるべからずなので気持ちを整理する為に書き出してみようと思います。

  

そもそも1人でも良かった

ぶっちゃけ1人でも良いと思っていたんですよねぇ。基本マイペースな人なのもあり、自分の好きなように時間を使って、好きな趣味に打ち込んで。それで不満は無いんですよね。きっとそういう人は多いんだと思います。

 

たまーに寂しい時とか彼女が欲しいなぁと思った時には婚活パーティとかに参加したりして、知らない女性と知り合って、ちょいとデートしてドキドキして。それで十分。稀にお付き合いする事もあったりしたしね。

  

突然スイッチが入る

ある日突然思ったんです。これほんと脈絡も無くいきなり頭に浮かんだんですよね。

 

 このままでいいんだろうか?

 

 1人の人生も気楽でいいけど、今後の事を考えたらそれでいいのかな?って。

 

自分の老後を想像したり、今は親が元気だけど今後どうなるかわからないって事。周りの友達は結婚して子供が生まれて、子供なんて~って言ってたヤツらが皆親バカになっていくのを見たり、幸せそうに見えるのを羨ましく思ったり。そんな自分が嫌だったり。

  

承認欲求を満たされたい?

ちょうどその頃仕事は責任のある立場に立つことになったり、自分の部下ができたりするようになってきて環境が変わり始めました。環境が代わり自分の仕事を否定されたり違う考えとぶつかる事増え、自分自身の価値ってなんなんだろうって考えるようになりました。いろいろ煮詰まってたんだなぁ~と今は思います。

 

その時に結婚していたら世の中で自分を認めてくれる人が隣にいるって事だって気づいたんですよね。嫁さんって旦那となる男を認めてくれて夫婦として成立するわけじゃないですか。それってとっても幸せなことなんじゃないかな~と。

 

自分にとっては結婚=承認欲求を満たすって事になったのかな。

 

今思うと自分の欲を満たす為に結婚するみたいでなんか嫌だな…まぁ認めてくれる>仕事も家庭も頑張る>自分も相手もHappy!って事になればいいよね。いいよな??

 

なんかものすごく自分勝手な動機になってしまったけど、たぶんこれが自分の本音なんだと思う。独りよがりにならんように気をつけてやっていかないとな。

 

広告を非表示にする